業務快適化オデッセイ

GoogleアカウントでChatGPTにログインできなくなったとき

2023年8月2日 14時00分

電脳空間のイラスト

上の画像は、いらすとやの「電脳空間のイラスト」です。

普段、WebブラウザにGoogle Chromeを使い、自分のGoogleアカウントでChatGPTにログインしてChatGPTを使っておりました。ところが、ある日のこと。ChatGPTにログインできなくなってしまいました。仕事で多用していますのでChatGPTが使えないのは大問題です。時間はかかりましたが、なんとか解決できましたのでここにメモしておきます。

 

1. 現象:ChatGPTにログインできない

ChatGPTのURLへアクセスし、いつもどおりログイン画面で「Continue with Google」ボタンをクリックしました。

ChatGPTログイン画面

しかし、なぜか次のようなメッセージが表示されてログインできなくなってしまいました。

アクセスをブロック:認証エラーです
アカウントデータへのアクセスは、組織のポリシーによって制限されています。詳しくは、組織の管理者にお問い合わせください。
openai.com のデベロッパーの場合は、エラーの詳細をご確認ください。
エラー400: admin_policy_enforced

認証エラー

時間の未来を変えるエンジニアの物語

福井県の雪深い村に生まれた少年が、困っている人の力になろうと便利なアプリを開発するまでの物語です。

「お絵かきムービー」なので絵が描かれる様子も楽しめると思います。

どうぞご覧ください(時間10分弱)。